にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

祈りにはどんな効果があるの?神さまからの恵み

時にかなって美しい

 

こんにちは、にーたろーげ です♪ 

 

「祈り」と聞いたとき、みなさんはどんなシチュエーションを思い浮かべますか?

 

苦しいときの神頼み、受験祈願、黒いベールの人が胸の前で十字をきる・・・など、映画のワンシーンや、神社の御参りなどが身近なところでしょうか。

 

私は、「大草原の小さな家」や「白雪姫」に出てくる食事や寝る前のシーンで、神さまに感謝の祈りをささげる場面がとても好きです。日々の習慣ですね ♪

 

どうして、人は祈りをささげるの?誰に祈っているの?ちゃんと願いは叶うの?など、みなさんの疑問にお答えしながら、祈りの意味をお伝えしていきます。

 

 

何のために祈ってるの?

 

クリスチャンにとって、祈りは「神さまとの対話」です。

 

なぜクリスチャンにとってと強調したかというと、神さまにはクリスチャンの祈りしか届かないからなんです。というより、ちゃんと聞こえているけどお答えにならない、と言った方が正解かも知れません。

 

せっかく祈ってるのに、意地悪してるの?

 

いえいえ、違います。真のクリスチャンの祈りは自分自身から出たものではなく、聖霊に導かれて、神さまの御心に添って、イエス様を通して祈っているのです。

 

ですから、たとえクリスチャンでも「今日のご飯はカレーにしてください!」とか、「誰々が気に食わないから痛い目にあわせちゃって!」と祈っても、神さまの御心とズレていたら祈りは聞かれません。

 

え?神さまとイエス様って別人なの?聖霊って誰?

 

・・・って今、軽くパニクりましたか?私も初めはなんのこっちゃでしたww

 

ここで少し、祈りを理解する上で大切な「三位一体」についてお話しますね。 

 

父、子、聖霊の神さま

 

↓↓ まずは、こちらをご覧ください。

youtu.be

 

↓↓ 3分でわかる!聖書  

3分でわかる!聖書 [ 中川健一 ]

価格:1,540円
(2020/8/14 20:19時点)
感想(0件)

↓↓ 3分でわかる!聖書(2) 

3分でわかる!聖書(2) [ 中川健一 ]

価格:1,540円
(2020/8/14 20:20時点)
感想(1件)

中川牧師は、三位一体について「神は、実体において唯一の神でありつつ、父と子と聖霊という三つの位格において存在する」とおっしゃっています。

 

神さまは、お一人で三つの人格をお持ちなんですね。

 

よもや、人間のアタマで理解しようとしても不可能な次元だぁ~~💦

 

人は、例外なく「罪」を持って生まれてきます。完全な人間は一人もいないので、自分で自分を救うことも、他人が他人を救うことも残念ながらできません。

 

完全な愛をもつ父なる神さまは、人間を救うために御子イエスを地上に送り、

 

十字架で死に・ 墓に葬られ・三日目によみがえる

 

姿を見せてくださいました。イエス様は、私たちのすべての罪の身代わりになって死んでくださったのです。これにより、私たちの罪はゆるされました。 

 

もしかしたら、イエス様を目で見たことのない人々にとってこの事実を受け入れるのは難しいかも知れません。でも、見えないからこそ「信じる」ことができます。

 

心から「イエス様ありがとう!」と受け入れた瞬間に、私たちは神の子として新しく生まれ変わるのです。そう、赤ちゃんのクリスチャンとして💛

 

聖霊のやくわり

 

人は、クリスチャンとして生まれ変わった瞬間に、第三位格にあたる聖霊がその身に宿ります。そうすると、自然と、父なる神さまの御心に添った道を歩けるようになるのです。いくら方向音痴でも、ちゃんと軌道修正してくださいます ♪

 

たとえば、聖書にはこんなみことばがあります。

 

マタイ  11・28~30 

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

 

これはクリスチャンにとって有名な聖句です。ところが、忙しい日々に追われていると忘れてしまいます。自分が疲れていることさえ気が付きません。

 

そんなときに、聖霊が「このみことばを思い出してごらん。今のあなたに必要な祈りだから。」と教えてくれるのです。

 

聞かれる祈りとは

 

神さまのなさることには「時」があります。祈った直後に聞かれることもあれば、忘れたころに想像もつかないような方法で祈りに応えてくださるからです。 

 

私はいつも、こんな風に祈っています。良かったら参考にしてくださいね ♪

 

天の父なるさま、いつも完全な形で愛を示してくださってありがとうございます。あなたが共にいてくださるから、何があっても喜んでいられます。まだあなたを知らず、辛く苦しい時を送っている人たちを、どうぞお救いください。

 

イエス様の御名によって、お祈りをおささげ致します。アーメン

 

 

↓↓ 携帯に便利な新改訳2017小型聖書    

聖書新改訳 小型スタンダード版(2017) 引照・注付 [ 新日本聖書刊行会 ]

価格:3,850円
(2021/4/29 09:52時点)
感想(2件)

 

↓↓ 読みやすい新改訳2017中型聖書   

聖書新改訳 中型スタンダード版(2017) 引照・注付 [ 新日本聖書刊行会 ]

価格:5,940円
(2021/3/22 18:43時点)
感想(6件)


  

聖書のみことば

~神の賜物~ 伝道者の書 3 ・11~13

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。