にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

【聴くドラマ聖書】話題の無料アプリ!俳優が朗読

聴覚優位さんに朗報

 

こんにちは、にーたろーげ です♪

 

みなさんは、本を読むのがお好きですか?私はちょっと苦手です💦

 

活字を追っていると、だんだんワケの分からん模様のように見えてきます(笑) その代わり、耳から入ってくる情報はすんなりと頭に入りやすいんですよね。

 

神さまのみことばを知るときにかかせない本と言えば「聖書」ですが、旧約聖書と新約聖書を合わせると約2000ページあり、膨大な活字が並んでいます。

 

クリスチャンになると教会へ通ったり、神さまがみことばの意味を教えてくださる体験が増えていくので、聖書の一文字一文字が愛おしくなります ♪ 最近はオンラインでも牧師さんが解説しているので、焦らずに聖書を開くことができます。

 

しかし、ノンクリスチャンの方にいきなり聖書をおすすめしても、時代背景や登場人物がリアルにつかみにくいかも知れません。また、目の不自由な方がみことばに触れたいときに、そばで誰かが声に出して読んでくれたら助かりますよね。

 

今回は、音声で聖書をドラマのように聴くことができる「無料アプリ」のご紹介です。実際に私も使っていますが、とてもお気に入りです (#^^#)

  

 

俳優や声優が一流!

 

◆聴くドラマ聖書

 

【主な出演者】


<旧約聖書>


神:大和田伸也
モーセ:加藤雅也
イザヤ:奥田瑛二
ダビデ:鶴見辰吾
エレミヤ:古川登志夫
ルツ:藤田朋子
イサク:桜木健一
ヤコブ:六平直政
ソロモン:田中総一郎
ヨブ:螢雪次朗
ネヘミヤ:山口翔悟
ダニエル:矢崎広
エゼキエル:登坂淳一
アダム:大和田健介
アブラハム:榊英雄
ハンナ:えまおゆう
デリラ:鈴木慶江
エバ:真瀬はるか
ラハブ:久米小百合
サムソン:水澤心吾
ナビゲーター(モーセ5書):磯部弘
ナビゲーター(歴史書):赤平大

<新約聖書>


神:大和田伸也
イエス:井上芳雄
マリア:南沢奈央
マタイ:つるの剛士
マルコ:葛山信吾
ルカ:大浦龍宇一
ヨハネ:川崎麻世
ピラト:篠井英介
ペテロ:渡辺大
マグダラのマリヤ:斉藤慶子
パウロ:ケイ・グラント
バプテスマのヨハネ:湯江タケユキ
ユダ(手紙):アントニオ古賀 

 

出典:

聴くドラマ聖書 - Google Play のアプリ

 

テレビで知ってる人がたくさん出演していますね。「神:〇〇」「モーセ:△△」というキャスト紹介も、なんかシュールで好きです。ふふふ ( *´艸`) 

 

アプリの信用性はあるの?

 

初めて「聴くドラマ聖書」を知ったのは、中川牧師の動画がきっかけでした。

 

↓↓ ハーベストタイム中川健一牧師の、3分でわかる!聖書

www.youtube.com

 

クリスチャンやそうでない方からの疑問に、中川先生が3分間で分かりやすく解説するという親しみやすい動画ですが、その中に「聴くドラマ聖書は信頼できますか?」というクエスチョンがありました。

 

それに対して、中川先生は「信頼できます」と答えています ♪

 

<信頼できる理由>

  1. 信頼できる聖書訳を使用しています。
  2. 最高のクオリティを追及しています。
  3. 複数の使用法が考えられます。

 

<一言だけ付け加えるならば・・・>

製作者や朗読者が聖書を何度も読み、自分なりの解釈を施した結果の朗読なので、おのずからその人の解釈の中で展開されているということを、理解した上でこれを利用するならば、計り知れない祝福を受けることが出来ると思います。

 

たしかに、朗読する方の声色にはその人なりの解釈が入りますもんね。神さまの言葉を、朗読者が代わりに読んでくれる「聴くドラマ聖書」ということですね ♪

  

↓↓ スマホのダウンロードはこちら ♪

play.google.com

 

↓↓ パソコンでの視聴はこちら ♪

xn--pckuay0l6a7c1910dfvzb.com

 

おわりに・・・ 

 

私は散歩しながらよく「聴くドラマ聖書」を聞いていますが、海沿いを歩くと 創世記の第1章 が妙にリアルに感じます(笑) 

 

空と海の境界線や、餌をついばむスズメ、沈みそうな夕日。「これらを全て神さまが造ったんだなぁ」と思うと感動します。いつかは滅びる世界ですが、こんなに美しいものを創造されるなんて 神さまはピカイチの芸術家 だと思うのです ♪

 

本日も、最後までお読みくださってありがとうございました (^_-)-☆

 

 

↓↓ 携帯に便利な新改訳2017小型聖書 

聖書新改訳 小型スタンダード版(2017) 引照・注付 [ 新日本聖書刊行会 ]

価格:3,850円
(2020/11/19 19:49時点)
感想(1件)

 

↓↓ 読みやすい新改訳2017中型聖書  

聖書新改訳 中型スタンダード版(2017) 引照・注付 [ 新日本聖書刊行会 ]

価格:5,940円
(2021/4/28 17:35時点)
感想(6件)

 

聖書のみことば

~創造主~ 創世記   1・1~5

初めに、神が天と地を創造した。地は茫漠として何もなかった。やみが大水の上にあり、神の霊が水の上を動いていた。神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった。神は光を見て良しとされた。神は光とやみとを区別された。神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。