にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

もう歯医者さんは怖くない!ヤブ医者の見分け方

定期健診へ行こう

 

こんにちは、にーたろーげ です♪ 

 

みなさんの歯は、健康ですか?

 

私は歯医者恐怖症だったので、若いころに虫歯をほったらかしにしていたことをとても後悔しています。今は定期的に検診へ通っているので、虫歯が出来ても大事には至りませんが、神経を抜いてある歯などはやはりもろくなっています。

 

歯医者さんが怖くて足を運べない方や、良い歯医者さんを選ぶコツが分からなくて悩んでいる方へ、患者の目線から、少しでもお力になれれば幸いです(*^^)v

 

 

口コミを見るべし! 

 

初めて行く歯医者さんの場合は、必ずネットの口コミや、患者さんから情報を仕入れてください。全国の口コミやランキングが載っているサイトはこちら。

 

↓↓ デンターネット歯医者口コミ 

デンターネット 街の歯医者さん 全国マップ 歯医者口コミランキング

 

良い歯医者さんが大半

 

今の医療はすばらしく、削るときの痛みは「無いことが前提」なのです。大きな虫歯や抜歯の時は、ちゃんと麻酔をしてくれます。また、もともと神経を抜いてある歯を削るときは、麻酔をしなくても痛くないことを事前に説明してくれます。 

 

初診日のカウンセリングでは、持病や常用薬の確認の他、心理的なケアもしてくれるので、心配なことは遠慮しないで何でも伝えちゃってください (*^^)v

 

残念なヤブ医者もいる 

 

もしも、こんな光景を目にしたら、迷うことなくセカンドオピニオンへ! 

 

  1. 患者が痛がっても、我慢させて麻酔をしないまま削る(論外)
  2. 予約をして行ったのに、毎回1~2時間待たされる。
  3. 高級なメカで虫歯予備軍を見つけ、削る必要のない歯まで削る。
  4. 患者のいる前で、部下に「バカヤロー」などと暴言を吐く。
  5. 噛み合わせ調整のためと言い、健康な歯を何本も削る(論外)
  6. 必要のない根幹治療を行い、何度も治療に通わせる。

 

信じられないかも知れませんが、これは私が実際にひどい目にあった歯医者です。

 

そこは夫の転勤先の地方の病院でした。引っ越す直前に、歯の治療は全て済ませて行ったので、大きな虫歯や根幹治療が必要になるはずはないのです。

 

新しい土地でたまたま目にした歯医者だったので、クリーニングのために足を踏み入れたところ、わけも分からず大げさな治療が始まってしまいました。

 

おかげで余計に噛み合わせが悪くなり、もはや訴えるレベルでした。

 

誰にも相談できず、あわてて引っ越す前に通っていた歯医者さんのところへ駆け込みました。その先生の話によると、このヤブ医者は「なんちゃら医師会の偉い人」なんだそーです。歯の状態も、悪くないのに削られていたことが判明しました。

 

患者のためではなく、お金目当ての治療を平然と行っているにも関わらず、それを制する人が誰もいないのです。代わりに、夫が怒鳴り込みに行きましたが (笑) 

 

噛み合わせに関しては、10年くらい経過してだんだんと良くなってきました。歯は、少しずつ動いたり削れたりしながら、自分で微調整しているんですって。

 

自然の神秘ですね。もし同じような経験をして落胆している人は、時間が解決してくれる可能性もありますから、気を落とさないでくださいね!!

 

とにかく、少しでも「おかしい」と感じたら、そこに通い続けないことです。

 

管楽器を演奏する方へ

 

管楽器奏者にとって「歯は命」ですね。

 

私はクラリネット吹きだっちゅーのに、上の前歯をポキン☆とやりました。

 

治療の選択は二つ・・・折れた歯をつなぎ合わせるか、丈夫な差し歯にするか。自分の歯の方が今までと同じ感覚で吹きやすいのですが、将来的に、またすぐに外れそうな予感だったので、思い切ってかぶせ(差し歯)にしました。

 

かぶせる歯は、一度「型」を取ってから仮の歯を入れ、具合を微調整してから本物を入れます。このとき、私は病院にクラリネットを持って行きました (笑)

 

だって、上の前歯2本の形状で音色が変わるんですもの。メンドクサイ患者と思われようが、何度も調整を繰り返そうが、ここでひるんではなりませぬ!! 

 

楽器をかついで5回ほど通い、やっと本物の歯が入りました。自分の歯と全く同じというわけにはいきませんが、とてもきれいで大満足の仕上がりでした ♪

 

新しい歯で吹くクラリネットは、最初のうちは違和感があったものの、すぐに慣れました。今では、前の感覚を忘れるくらい自分の歯と化しています。

 

一つずつ神さまにお返しする

 

自分の身体が、ずっと若い頃と同じままでいられたら素敵ですね。でも、そういうわけにもいきません。誰もが例外なく衰えてゆき、いつかは土に帰ります。

 

当り前だと思っていたことが一つ一つ出来なくなっていくとき、最後に残るものは何だと思いますか?きっとクリスチャンなら、喜んでこう答えるでしょうね。

 

神さまと愛の関係だけが残ります (*^▽^*) ♪♪

 

って。着々と肉体の死が近づいていても、なぜかウキウキしているんですよ。どうしてそんな風に思えるのでしょう?面白い人たちですね、クリスチャンて (笑)

  

私たちは、若返ることは出来ませんが、老化をゆるめる努力は可能です。

 

みなさんも、どうぞ歯を大切にね 💛

 

 

↓↓ システマ歯磨き粉メディカルクール

システマ EXハミガキ メディカルクール 130g 【医薬部外品】

価格:420円
(2023/4/12 11:40時点)
感想(0件)

↓↓ システマ歯磨き粉エクストラハーブ

システマ EXハミガキ エクストラハーブ 130g 【医薬部外品】

価格:420円
(2023/4/12 11:42時点)
感想(0件)

↓↓ システマ歯ブラシコンパクトふつう

LION システマ ハブラシ コンパクト 4列 ふつう

価格:226円
(2023/4/12 11:45時点)
感想(0件)

↓↓ 汚れをふき取る幅広フロス

【エビス】デンタルフロス デイリー 幅広フロス 50本入り(4901221025512)

価格:328円
(2023/4/12 11:55時点)
感想(3件)

↓↓ ブリッジ用スーパーフロス 

プロキシソフト3in1レギュラータイプ 100本入 1個 旧ソートン スーパーフロス デンタルフロス ブリッジ ダミー Thornton Proxysoft スーパーフロス 歯科用 お薦め 人気 宅急便発送 あす楽

価格:1,480円
(2021/6/6 13:36時点)
感想(3件)

 

↓↓ ダブルワン舌ブラシ3本セット 

舌ブラシ W-1(ダブルワン) 3本セット舌クリーナー w1 舌磨き 口臭予防 口臭対策 舌苔 歯ブラシ みがき(メール便送料無料) 代引不可 同梱不可(父の日 ギフト プレゼント 実用的 父の日ギフト)

価格:1,340円
(2021/6/6 13:39時点)
感想(150件)

 

聖書のみことば

~年をとっても~ イザヤ 46 ・3~4

わたしに聞け、ヤコブの家と、イスラエルの家のすべての残りの者よ。胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。