アメリカの脅威
こんにちは、にーたろーげ です♪
昔、陸上自衛隊の音楽隊員として勤務していたころ、よく駐屯地にマスコミが取材に来ました。ある日、先輩の女性隊員がこんな質問を受けていました。
マスコミ「もしも今、戦争になったらあなたはどうしますか?」
女性隊員「手に持っている楽器を銃に持ちかえて、戦います。」
とてもお手本になる回答で、先輩はいつも自衛官の鏡でした。
それと同時に、私だったら同じことを答えられるかな・・・?とモヤモヤしたことを覚えています。恐らく、そのときの自分ならこう答えていたでしょう。
「戦争にならないように、世界中に豊かな音楽を届けます!」と。
色んな意味で、若かったなぁww
自衛官の服務宣言
自衛隊に入隊すると、必ず国民のみなさんにある「誓い」を立てます。
<服務宣言の全文>
私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います。
私も、新隊員のころに覚えました。
特に、この宣言の中にある「事に臨んでは危険を顧みず・・・」の部分を見ると、いつも緊張感が走りました。心のどこかで、日本は憲法第9条に守られているから戦争なんて起こらないさ!とむりやり自分に言い聞かせていたのを覚えています。
(こんな甘っちょろい隊員は、他にはいませんのでご安心を ♪)
日本国憲法は誰が作った?
ところで日本国憲法の草案を書いたのは、日本人ではないのをご存知ですか?
政治家でもなければ、法学者でもなく、アメリカの「GHQ民生局」という、憲法・法学には全くのシロウト集団が、たった9日間で書いたものだったのです。
GHQとは、日本が敗戦した1945年(昭和20年)からサンフランシスコ平和条約が行われる1952年(昭和27年)まで日本にあったアメリカ中心の連合国によって日本を占領する連合国最高司令部(General Headquarters)のことです。
↓↓ GHQトップ、ダグラス・マッカーサー
このパイプにサングラス男は、陸軍士官学校を首席で卒業し、39歳で将軍、50歳で参謀長にまで昇りつめた超エリートです。何をやっても大勝利を収めてきたマッカーサーですが、日本軍により生涯に一度だけ大敗北を経験することになるのです。
民政局(みんせいきょく、Government Section、通称:GS)は、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)内部の組織。GHQのなかで占領政策の中心を担った。
↓↓ 民政局コートニー・ホイットニー(左)と、チャールズ・ケイディス(右)


Charles Kades - チャールズ・L・ケーディス - Wikipedia
このお三方は、「日本国憲法」を語るうえで外せない人物なので覚えておいてね。
マッカーサーの大敗北
マッカーサーは太平洋戦争の期間中、アメリカの植民地であったフィリピンのルソン島で司令官として勤務していましたが、そのフィリピンに日本の陸海軍が攻め込み、圧倒的な勢いで占領が始まりました。
あっという間に押し返され、彼はフィリピンに7万人の部下を残したまま、オーストラリアへ逃げたのです。置き去りにされた兵士たちは、捕虜収容所まで徒歩でジャングルを移動する間に、疲労とマラリアによって2万人が命を落としました。
この時のことは、のちに「バターン死の行進」と呼ばれるようになり、責任者であったマッカーサーにとって、生涯忘れることのできない敗北となりました。
マッカーサーの復讐
日本は1945年(昭和20年)8月15日に終戦を迎え、その15日後に、マッカーサーが「バターン号」に乗って厚木の海軍飛行場に降り立ちました。
その日の前日、彼は本国アメリカから「占領後のアメリカの初期政策」という極秘文書を受け取りました。その中の究極の目的という項目の第1条には、
日本が、アメリカにとって二度と脅威にならず、また世界にとっても脅威にならない国にするということを確実にすること。それがあなたの任務である。
と書かれていました。 彼は、日本を二度と軍事的に立ち上がることのできない国に変えるために我が国へやってきたのです!
参考: (258) 日本人の思考を縛るものは何か|憲法改正を考えるシリーズ# - YouTube
さて長くなったので、次回のパートⅡでは、日本国憲法がどうやって完成したのかについてお届けしていきます (^_-)-☆
↓↓ 陸上自衛隊 エンブレムボトル350ml
![]() |
自衛隊グッズ 陸上自衛隊 エンブレム ステンレス サーモ ストレート ボトル カーキ 350ml フラップ式 1個 ロゴ シンボル 山桜 ヤマザクラ お返し 価格:3,080円 |
↓↓ 海上自衛隊 エンブレムボトル350ml
![]() |
自衛隊グッズ 海上自衛隊 シンボル ステンレス サーモ ストレート ボトル 350ml フラップ式 ブラック 1個 錨と桜 錨 桜 黒 クリスマス ギフト お返し 価格:3,080円 |
↓↓ 海上自衛隊 艦旗ボトル350ml
![]() |
自衛隊グッズ 海上自衛隊 自衛隊艦旗 ステンレス サーモ ストレート ボトル 白 350ml フラップ式 1個 旭日旗 お返し 価格:3,080円 |
↓↓ 航空自衛隊 エンブレムボトル350ml
![]() |
自衛隊グッズ 航空自衛隊 エンブレム ステンレス サーモ ストレート ボトル ホワイト 350ml フラップ式 1個 ロゴ シンボル 鷹 五芒星 日の丸 月 日 星 翼 お返し 価格:3,080円 |
partⅡの記事は、こちらです ↓↓
聖書のみことば
『目には目で、歯には歯で』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬をを打つような者には、左の頬も向けなさい。