にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

喘息もちの主婦がアレルゲン対策をご紹介!

自律神経&お掃除で対策

 

こんにちは、にーたろーげ です♪

 

喘息の方々、いつもお掃除おつかれさまです。家の中のアレルゲン対策、やってもやってもキリがないですね・・・ふう (;´Д`)

  • ダニ
  • ホコリ
  • カビ
  • ガ(家の中で出くわしたらビックリですね💦)
  • ペットの皮膚
  • 花粉
  • その他

奴らは、ど~こ~に~お~る~の~じゃ~~(血眼)!!

 

 

掃除機で退治

 

朝、ホコリやダニが床に落ちているスキに、掃除機でズオオォ~!!

先にクイックルワイパーで乾拭きしたいところですが、床ばかりに構っていられないので、週イチでウエットの拭き掃除をしています。

(ふっ、甘いな。カーペットのコロコロもやれよ。 ← 親切なダニ)

 

布団や毛布をこまめに干す

 

ホコリの原因ナンバーワンが、毛布や羽毛布団と判明。毎日掃除機をかけても、床のすみっこにフワ~ッとホコリのかたまりが!干した時に布団たたきをするとダニが奥までもぐりこむので、表面を掃除機で吸いとるのがいいそうです。

ただ、布団用の吸い取り口を持っていないので、床と同じものを使うのはちょっと・・・💦めんどくさいので、太陽にあてて油断させてから、豪快にバッサンバッサン!と振り落としてます (笑)

 

空気清浄機はかかせません

 

一階と二階の部屋に、一つずつ空気清浄機を置いています。花粉・ウィルス・ニオイ・カビ・ホルムアルデヒド・排気ガスなどなど、さまざまな有害物質を吸い取っているご様子。目に見えないので分かりませんが、たしかに空気はさわやかです ♪

 

アルコール除菌と拭き掃除

 

カビキラーのキッチン用アルコール除菌、これ、とても気に入っています!

最近は一気にドラッグストアから姿を消しましたが、たまにポツンと売ってたりします。キッチン回りはもちろん、テーブル・眼鏡・スマホ・ドアノブ、なんにでも使います。サラサラのピカピカになるので、おすすめですよ (*^^)v

 

f:id:clamusic:20200510131900j:plain

 

カビキラー アルコール 除菌 400ml キッチン 高濃度 スプレー【本体】カビキラー 殺菌 消毒 二度拭き 不要 等の対策 調理器具の除菌 防臭 アルコール 除菌

価格:2,380円
(2020/5/10 13:35時点)
感想(0件)

 

 トイレとお風呂の掃除

 

カビやホコリが一番たまりやすいのが、ココですよね。

けっこう体力使うので掃除するのは苦手です。トイレ掃除したあとは、着ている服を洗濯機にポイして、すぐお風呂に入ります。ついでに壁やバスタブを掃除するのですが、今日は、ルックのバスタブクレンジングと、おふろの防カビくん煙剤を買ってきたので、お風呂の前に使ってみよう。

 

見てろよ、カビめ~~~!!

 

f:id:clamusic:20200510131925j:plain

 

自律神経をととのえる

 

結局のところ、あんな小さい奴らを100%除去することは不可能なので、ある程度は共存も必要ですね。考えてみたら、喘息を発症する前は、ホコリだろうがカビだろうがへっちゃらだったので、変化したのは自分の身体の方かも知れません。

 

ストレスも大敵なので、あまり掃除にイライラしないように、かなり手を抜いています。副交感神経は気管支を広げる役割があるそうなので、朝はなるべく太陽をあびて、夜はゆったり過ごそうと思います ♪

(寝スマホも厳禁やで~。←親切なダニ)

 

みなさんも、どうぞお大事になさってくださいね💛

 

 

 

聖書のみことば

~聖霊とともに暮らす理由~ マタイ 12・43~45

汚れた霊が人から出て行って、水のない地をさまよいながら休み場を捜しますが、見つかりません。そこで、『出て来た自分の家に帰ろう。』と言って、帰ってみると、家はあいていて、掃除してきちんとかたづいていました。そこで、出かけて行って、自分よりも悪いほかの霊を七つ連れて来て、みなはいり込んでそこに住みつくのです。そうなると、その人の後の状態は、初めよりもさらに悪くなります。邪悪なこの時代もまた、そういうことになるのです。」