にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

健康法はどれが正解?日光浴や食事法で実験

健康って何じゃろな

 

こんにちは、にーたろーげ です♪

 

朝、カーテンのすき間から明るい陽ざしがのぞいていると、「よっしゃーー ♪」となります。ふとんを干して、洗濯して、寝具を春夏にかえよう (*^▽^*)

 

そんでもって、高次脳機能障害の夫を甲羅干しさせる!!

 

日光浴の効果

 

  • ビタミンDが生成されて骨が丈夫になり、糖尿病やガン予防にもなる
  • しあわせホルモンのセロトニンが分泌されて、夜もぐっすり
  • 朝日光で体内時計をリセット。自律神経が整い喘息発作を起こりにくくする

いいことづくめですね💛 美白!美白!と騒がれ出したのはいつ頃からだったかなぁ? 一日30分ほど口笛を吹きながら木陰の散歩道を歩くくらいなら、気にしなくて大丈夫です ♪ 血行が良くなることでかえってお肌のうるおいが増すそうですよ。

 

日光をあびて、筋肉も骨も皮膚も健康な人は、とても魅力的ですね (*^▽^*) 

 

f:id:clamusic:20200504141245j:plain
f:id:clamusic:20200504141221j:plain
5分くらい歩けました。帽子とマスクで、筋トレは怪しすぎる・・・

 

帽子 レディース ハット 日よけ帽子 日焼け防止 日よけカバー 紫外線対策 UVカット ジョギング ランニング ゴルフ テニス レディース 帽子 軽量

価格:980円
(2020/5/4 15:38時点)
感想(79件)

体に良い食事って?

 

健康ブームも、たくさん情報が出まわっていて何を信じてよいのやら・・・(;^ω^) 確かめねば気が済まない性分なので、数々の食事法で人体実験してきました。

  • マクロビオティック
  • 糖質制限
  • まごわやさしい
  • グルテンフリー

 

動物性と砂糖をいっさいとらないマクロビは、2年くらいやってみてガリガリ君になりました。今思えば、脂肪と筋肉がそげおちてミイラ一歩手前でした。

 

ごはんやパンなどの糖質をいっさいとらない糖質制限は、きれいにシェイプアップできましたが、お腹の筋腫(これも筋肉ですからね)が育ってしまって断念。

 

豆・ゴマ・海藻・野菜・魚・キノコ・芋を全部とるまごわやさしいは、お腹の調子がよくなり、玄米とあわせるととても健康的だと実感。

 

小麦粉に含まれるグルテンを避けるグルテンフリーは、苦もなく長いこと続けられましたが、パンを買いに行くのを楽しみにしている夫に付き合って断念 (笑)

 

「けっきょく何を食べればいいんだーー!!」とヤケクソになったころ、いちばん強力な本に目がとまりました。これ以上の正解はないでしょう(ドヤ)!!

 

それは、聖書でした (*^▽^*)

 

創世記 2・7~9

神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。神である主は東の方エデンに園を設け、そこに主の形造った人を置かれた。神である主は、その土地から、見るからに好ましく食べるの良いすべての木を生えさせた。園の中央には、いのちの木、それから善悪の知識の木を生えさせた。

 

つまり、最初の人間は草食動物だったんですね!

 

ところが・・・

 

創世記 8・1~4

それで、神はノアと、その息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。野の獣、空の鳥、ー地の上を動くすべてのものーそれに海の魚、これらすべてはあなたがたを恐れておののこう。わたしはこれらをあなたがたにゆだねている。生きて動いているものはみな、あなたがたの食物である。緑の草と同じように、すべてのものをあなたがたに与えた。しかし、肉は血のあるままで食べてはならない。

 

ノアの洪水のあとは、雑食動物になった!

 

世界的な洪水で、草木がみんな流されちゃったからですね。

 

聖書には、パンと魚を食べるシーンがよく出てきます。もちろん、当時は農薬や遺伝子組み換えなどはありませんが、小麦は口にして良いものだったんですね。

 

結論。なんでも食べて、腹8分目がよし。

 

92歳まで生きたばーちゃんの言ってたことが、正しかった (笑)

 

 

聖書のみことば

~永遠の命をうしなったとき~ 創世記 2・15~17

神である主は人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。神である主は人に命じて仰せられた。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」