にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

吹奏楽育ちがジャズのレッスンに通うとこうなる

吹奏楽とアドリブ

 

こんにちは、にーたろーげ です♪

 

ピアノや吹奏楽では当然「オタマジャクシ」を見ながら演奏しますから、楽譜と違う音を奏でるなんて、あ~り~え~な~い~!と思えてなりませんでした。

 

しかも吹奏楽ってちょっと特殊なジャンルですよね。

 

クラシック~演歌まで何でも演奏できますし、コンサートのプログラムもバラエティ豊かで、団員による小芝居も見どころ💛(←吹奏楽あるあるww)

 

オリジナル曲も、ちゃんと存在します。アルフレッド・リードの「アルメニアンダンス」のように、吹奏楽の編成で演奏するために作られた曲のことですね。

反対に、オーケストラのように、もともと別のジャンルだった曲を吹奏楽で演奏するときは、編曲譜を用いて「アレンジもの」なんて言ったりします。

 

行進曲も吹奏楽ならではですね。海上自衛隊の音楽隊が「軍艦行進曲」を演奏すると、「ニポンコクミンでヨカタ(涙!」と感動します。パチンコじゃないデスよ。

 

www.youtube.com

 

吹奏楽でアドリブ?

 

吹奏楽の話なのに、なんでアドリブが出てくんの?と思われるかもしれませんが、あるんですよね~~~これが ( ;∀;)

 

よく「アレンジもの」には、グレンミラーやベニーグッドマンのようなスウィングジャズが登場しますが、クラリネットやトランペットの楽譜にはこんな暗号が…。

  B♭m6   FM7  Gm7(♭5) C7(♭9)

solo / / / / / / /

 

はぁ( ゚Д゚)???なんじゃこりゃ!!周りの楽器は容赦なくコードだけになり、ソロプレイヤーは 恐怖のつるし上げ 状態に。

ほとんどの場合、事前にオタマジャクシを書きこんで事なきを得るのですが、初見のときはアウトです。恥もへったくれもあったもんじゃありません。

 

吹奏楽の素晴らしい先輩方は、なぜかこれを吹きこなせるんですよね。しかもアドリブで。演奏するたびに違うフレーズを奏でるから、かっこいい!!

 

そこで思いました。 にーたろーげ も、ジャズを演奏するならちゃんとアドリブを吹けるようになりたいと。オリジナルのかっこよさに触れてみたいと!(キリッ)

 

www.youtube.com

 

 ジャズのレッスンに通う

 

いきなり吹奏楽を飛び出して、ジャズのコントラバス奏者(ウッドベースっていうのかな?)に、いろはの「い」から教えて頂くことになりました。

これで吹奏楽のアドリブが出てきても、顔色変えずに吹きこなしてみんなをビックリさせられマス。見~て~ろ~よ~ ♪

 

さっそく、習いました内容は・・・

 

コード、ミクソリディアン、ドミナント、ツーファイブ、オルタードテンション、フラットナインス、ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウダウン

 

いやああぁああぁぁぁぁあ~~~~( ゚Д゚)

 

ジャズ・スタンダード・バイブル in Bb~セッションに役立つ不朽の227曲

価格:3,850円
(2020/4/28 13:46時点)
感想(0件)

 

聖書のみことば

~目標をめざして~ Ⅰコリント  9・26~27

ですから、私は決勝点がどこかわからないような走り方はしていません。空を打つような拳闘もしてはいません。私は自分のからだを打ちたたいて従わせます。それは、私がほかの人に宣べ伝えておきながら、自分自身が失格者になるようなことのないためです。