にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

KAWAIスコアメーカーは多機能で使いやすいぞ

ディスクトップミュージック

 

こんにちは、にーたろーげ です♪

 

Windows7⇒10のアップグレードに、やっと(今ごろ)着手しました。だって期限が過ぎても、7のまま使えたんですもん💦

なんかほら、大量の楽譜ファイルとか画像とか音源とかバックアップしないといけないんでしょ?何年もかけて編曲したスコアが消えたら大変!!

 

それでは、アップグレード!

 

あらら?・・・ な~~んだ 、わざわざバックアップとらなくても「すべてお任せください」という表示が出て、自動的にやってくれるんですね (*^▽^*)

 

ちなみに、にーたろーげ が使っている楽譜作成ソフトは、KAWAIのスコアメーカーです。ずいぶん前に購入したものですが、十分すぎるほど重宝しています💛

 

f:id:clamusic:20200416211628p:plain

 

スコアメーカー Platinum アカデミック

価格:39,000円
(2020/4/16 21:35時点)
感想(2件)

オーケストラの曲を小編成アンサンブル用に編曲したり、楽譜をスキャンしてまるごと移調したり、コードを入れて自動演奏したり、とにかく便利便利。

 

↓↓ 楽譜を印刷したり、演奏するためのフリーソフトもあります。

フリーソフトのダウンロード | KAWAI コンピュータミュージック

 

ということで、以前作成した楽譜ファイルを開いてみようかな。

 

・・・開けません。

 

なんで???弦セレとか、ドヴォ8とか、田園とか、みんないずこへ?

 

ハハハ💦しかしこんなことでもなければ、使いもしない大量のファイルをずーっと取っておくことになるし、宝物って、増えれば増えるほどストレスになる気がするので、いい機会でした ♪ 次はどんな新しい風が舞い込んでくるかな (*^▽^*)??

 

 

聖書のみことば

~悲しみのとき~  Ⅱコリント 1・4

神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。