にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

オーサワジャパンの玄米は安全で美味しい

玄米は栄養の宝庫

 

こんにちは、にーたろーげ です♪

 

日本人は、これさえあれば生きていける!と真っ先に思いつくのは 米 ですね。

交通事故により高次脳機能障害を患う夫は、「味覚が変わってごはんが美味しくない」とよく言います。かわいそうに・・。私の料理のウデに問題がないとも言えなくもないですが、すこしでも食べる楽しみを取り戻してもらえたらいいな。

 

オーサワジャパンの玄米

 

f:id:clamusic:20200408002306j:plain

オーサワジャパンの玄米 5㎏

 

栄養がギュッとつまった玄米。味にクセがあって苦手な方も多いみたいですが、水に一晩つけておくと発芽するのでフワフワになって格段に食べやすくなります。炊飯器の玄米モードでも美味しく炊けますが、やはりおすすめは圧力鍋!!

  • 発芽した玄米2カップ
  • 水3.5カップ
  • 塩少々
  • だし昆布1枚

が、にーたろーげ 流。玄米はとがずに何度か水を変えて洗うだけでOKです。圧力鍋のメーカーによって炊く時間は異なると思いますが、うちの場合は強火で蒸気が出るまで熱し、おもりが回り始めたら弱火にして20分。火を止めたら10分蒸らして完成です。炊き立ての玄米に黒ゴマ塩かけたら、それはそれはやみつきです ♪

 

玄米の、お悩み

 

白米のようにとがなくてよい・・・ということは、心配になるのが残留農薬ですよね。無農薬という記載だけでなく、何年以上、農薬を使用していない水田で作られたお米なのかを確認するとよいです。

上記のオーサワジャパンの玄米は5年以上なので安心して購入しました。このご時世、お米が手に入りにくいかな??とすこし心配でしたが、Amazonでポチったらすぐに届きました。よかった~~ ♪♪

 

さて、肝心の夫は食べてくれるかな??

 

 「おれ、玄米食べれない。」

 

( ゚Д゚) お~まいがっ!!

 

2019年度産 オーサワの国内産特別栽培玄米(コシヒカリ)(5kg)【オーサワジャパン】□

価格:4,212円
(2020/4/12 14:39時点)
感想(2件)

 

聖書のみことば

~病気のとき~  ヤコブ5・14~18

あなたがたのうちに病気の人がいますか。その人は教会の長老たちを招き、主の御名によって、オリーブ油を塗って祈ってもらいなさい。信仰による祈りは、病む人を回復させます。主はその人を立たせてくださいます。また、もしその人が罪を犯していたなら、その罪は赦されます。ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表わし、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。エリヤは、私たちと同じような人でしたが、雨が降らないように祈ると、三年六か月の間、地に雨が降りませんでした。そして、再び祈ると、天は雨を降らせ、地はその実を実らせました。