にーたろーげ★ブログ

クラリネットと聖書

2021-05-02から1日間の記事一覧

日本国憲法第9条と自衛隊の立ち位置(最終回)

自衛隊は軍隊なの? こんにちは、にーたろーげ です♪ partⅠ、partⅡ、partⅢでは、マッカーサーの復讐や、日本国憲法の成り立ち、憲法改正の是非についてシェアしてきました。いよいよ最終回では、自衛隊が置かれている立場と、目の前に迫る日本の危機について…

日本国憲法第9条と自衛隊の立ち位置 partⅢ

日本国憲法改正 こんにちは、にーたろーげ です♪ partⅠ、partⅡでは、マッカーサーが復讐のために日本へ降り立った経緯と、日本国憲法がどうやって完成したのかという内容についてお話しました。今回の partⅢでは、なぜ憲法改正の是非が問われるのかについて…

日本国憲法第9条と自衛隊の立ち位置 partⅡ

脅された日本 こんにちは、にーたろーげ です♪ 前回の part1では、マッカーサーが日本軍に敗れて部下を2万人失い、復讐のために日本へ降り立ったという経緯をお話しましたね。今回の partⅡでは、日本国憲法がどうやって完成したのかという内容についてお届…

日本国憲法第9条と自衛隊の立ち位置 partⅠ

アメリカの脅威 こんにちは、にーたろーげ です♪ 昔、陸上自衛隊の音楽隊員として勤務していたころ、よく駐屯地にマスコミが取材に来ました。ある日、先輩の女性隊員がこんな質問を受けていました。 マスコミ「もしも今、戦争になったらあなたはどうしますか…